筋肉を増強させる方法はあるのでしょうか?

筋肉増強サプリ

体を支えている重要な役割がある筋肉。
骨も筋肉で支えられているんです。

 

筋肉が弱ってしまうと、骨にも影響があり、
骨粗しょう症や腰痛、骨折などの原因にもなります。

 

健康的に過ごしたい方は、筋肉を強くすることを
目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

筋肉増強には適度なトレーニングが大切。

 

筋肉増強と言われると、激しいトレーニングを、
毎日行わなければいけないという印象がありますね。

 

しかし、トレーニングを行うと筋肉が傷つくため、
傷ついた筋肉が回復しないうちに、またトレーニングをしてしまうと、
故障の原因となってしまいます。

 

そのため、トレーニングは、1日置きに行うのが理想的と言われています。

 

では、どのようなトレーニングを行えばよいのでしょう。

 

トレーニングには主に2つ方法があります。

 

短縮性収縮によるトレーニング

 

これは、重たいものを持ち上げる時に、
筋肉が縮む働きを利用したトレーニング。

 

筋肉の損傷が少なく済みますが、筋肉増強の効果は少なめです。

 

伸張性収縮によるトレーニング

 

これは、短縮性収縮とは逆の方法で、持ち上げたものを戻す時に、
筋肉が伸びる力を利用する方法。

 

筋肉増強効果は高めですが、筋肉の損傷が激しく、
管理が難しいトレーニング法です。

 

 

食事で筋肉をつけやすく

 

筋肉を増強させるのには、食事も重要です。

 

筋肉を作る原料となるのはたんぱく質。

 

たんぱく質は、牛ヒレ肉や鶏ささみ、サバやサケ、大豆に多く含まれます。

 

筋肉をつくるのに必要なたんぱく質の摂取量は、
体重(kg)×2-3gと言われています。

 

必要最低限の摂取カロリーを摂らなければ、
たんぱく質もエネルギーとして消費されてしまうため、
摂取カロリーにも気を付けるのが大切です。

 

 

サプリメントも有効です

 

体を鍛える人が増えたため、サプリメントもたくさん販売されています。

 

しかし、どれを選べばいいのか悩みますよね。

 

プロテインは、筋肉をつくるたんぱく質が豊富で、
ビタミンやミネラルなど、総合的に栄養が入っています。

 

吸収が穏やかで、食事代わりとして利用されることが多いのですが、
種類によっては粉っぽいなど、飲みにくさがあります。

 

 

クレアチンのサプリメント。

 

クレアチンというのは、筋肉に含まれるアミノ酸の一種。

 

筋肉トレーニングのパフォーマンスが上がるため、
筋肉増強というよりは、アスリート向けのサプリメントです。

 

BCAAのサプリメント。

 

BCAAは筋肉を構成するアミノ酸で、筋肉を維持する効果が期待できます。

 

トレーニング後の回復を軽減してくれる効果も期待できるため、
筋肉増強にもってこいの成分と言えます。

関連ページ

筋肉を増強させる成分とは?
筋肉増強についてのコラムです。筋肉を増量させるための成分について詳しくご紹介しています。
筋肉をつけるためにはどんな食事が有効?
筋肉増強についてのコラムです。筋肉を付けるために必要な食事について詳しくご紹介しています。
筋肉増強のサプリメントにリスクはあるの?
筋肉増強サプリについてのコラムです。サプリを飲んで副作用などのリスクが無いか詳しくご紹介しています。